CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 冬季のご利用、ありがとうございました。 | main | 春季休館のお知らせ。 >>
そして今、夏になっています。

 


ついつい、

facebookでのお手軽投稿ばかりで
 

 

完全に

ブログ更新のタイミングを逃してしまっていました、、、
 

 

もちろん、冬季休館から目覚めてます。ご安心ください(笑)
 

 

目覚めた後、

あれやこれや、ワサワサと春が過ぎ、

そして今、夏になっています。
 

 

ココでも再びたくさん綴りたいところですが、

SNSと重複するので省略しますね。
 

 

きっと都会は夏休みも始まっている頃。

夏の短い長野の小学生は、いよいよ今日から夏休み。

8月23日に始業式を迎える今年は、例年より数日長めのようです。
 

 

 

さて、

夏のこの季節、

我が長和町ではベリーが賑やかに実っています。
 

 

少し下ったブルーベリー狩りは今が旬。

今年も早速行ってきました。
 

 

大粒ベリーをたっぷり食べて、たっぷり収穫。

 

stella**デザートに添えると、その大粒さに驚かれます。

そして、翌朝には畑へ向かわれる方も。

 

優しいお父さんとお母さんが迎えてくれる畑。
 

 

ブルーベリーは8月初め頃まで収穫できます。

是非ぜひ、持ち帰り用の空き箱をお持ちください。

袋詰めではせっかくのベリーが潰れてしまうので・・・
 

 

そして、

少し前には、長和町産ラズベリーとカシスが旬を迎え、

生産者の方のご厚意で、お試し収穫させていただきました。

 

 

SNSで紹介したこともあり、お問合せいただくのですが、

こちらの収穫は、現在一般公開に向けて準備段階ですので、

正式なご案内ができましたら、またご紹介させてください。
 

 

ラズベリーは知られているので、美味しく生食できますが、

生カシスはstella**にとって初めてで、生食すると少々ワイルド。
 

そんな新しい食の発見はとても楽しくて、

町のママ友たちでワイワイ試作なんかをしています。
 

 

stella**では手始めに、酵素シロップを仕込み、

 

 

チビ**朝食で定番のアサイボールを、カシスボールにしたり

クリームチーズなどと一緒に、生ごと焼いてタルティーヌにしたり。

 

 


コース料理ではデザート過ぎないよう、

前菜として

タプナードやドライトマトと一緒に、ブルスケッタにしてみたりしています。

 
  

 

 

”食の安全”という意識も広がっているからでしょうか

 


身近な生産者とつながる安心感。

そして、町内産への愛着。
 

なんだかワクワク、皆で盛り上がっています。

 


そんなコトもあって、

日々成長を確認し、愛おしく感じる自家栽培に興味をもち、

本音はただの食い気が動機なんですが(笑)
 

 

今年は小さなキッチンガーデンを作ってみました。

 

 

ヨシ!!と思い立っても、

資材を買い出しに行くことで一日を費やしてしまうような土地柄なので、

上機嫌をそのままに、有り合わせの残り木で制作。
 

 

路面&ベランダの2カ所

 

コリアンダー、ルッコラ、フェンネル、ローズマリー、ディル、バジル、

二十日大根、そして 三種のトマトに、食用ほおずき。



 

 

わっさわっさと生い茂るコトを夢見て、日々の成長を見守っています。

 

先日やっと育った良い頃合いで、

何者かに収穫の先を越されてしまったので、懲りずにまた種まきからスタートしました。

 

つぶらで可愛らしい目をした鹿を、チョッと嫌いになりました。

コロンと可愛らしい風貌のアナグマを、チョッと嫌いになりました。

 

犯人は分かりませんが、、、

疑わしき存在を少し嫌いになり始めてしまったので、

 

これ以上関係を悪くしないために、防獣ネットをしてみました。

どうか次こそ、

絶対彼らより先に食べたいと思っています。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、

すっかり前のコトですが(笑)

 

今春GWスタッフ**が本当に明るく、楽しくて。

そんな大好きなメンバーに出会えたおかげで、

またstella**は心強く連休を乗り越えるコトができました。

 

チビ**も、少しでもみんなと一緒にいたくって、

宿題を早々に済せて仕事に合流し、その後 休憩時間までも一緒に過ごし、

楽しくて仕方ない日々を過ごさせてもらいました。

 

 

 

やっぱり人の繋がりが一番です。

本当に和やかに楽しく過ごせたGW。

また秋に揃って再訪計画をしてくれているようで、楽しみ楽しみ!!!

 

 

そんなstella**仲間として、

大切な大切な大切な、

もうそれは感謝しきれないほどお世話になった”みつえサン”

 

当時、町のシルバー人材派遣として

開業早々からstella**へお手伝いに来てくださり、

たった一人であらゆる作業をパワフルにこなす手際は本当に頼もしく、

みつえサンがいたからこそ、今のstella**があるとさえ思っています。

 

約7年ほど本当に心強く、支えていただきました。

新しく加わるスタッフ**への指導はもちろん、

私たちを気遣い、代わりにキチンと厳しく喝を入れてくれたり。

 

ペンションのお仕事を引退されてから、同じ町に住むとは言え、

ずっとお会いできてなかったのですが、先日偶然遭遇!!!

小さい頃遊んでもらったチビ**は、無情にも記憶にないようですが、

成長した姿を報告でき、

あの頃と変わらないみつえサンに会えて、本当に本当に嬉しかった日でした。

 

 

そうこうしていると、

梅雨は明けたようで。

 

その割に、

雨の多い日々です、、、

 

梅雨のほうがなんだか雨が少なかったような。

 

 

朝、お散歩に出かける方が多い季節。

 

住んでいる私たちが一番好きな

鳥のさえずり+眩いお日様のもとを歩く朝。

 

その気持ちよさを味わってもらえるような日々を願っています。

 

2017年夏。

再会、そしてまた新たな出会いの季節の始まり。。。

 

 

※stella**facebook ←click

 

| 仲間stella**。 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.stella-himeki.com/trackback/807914
トラックバック